BGMを決める話

これめちゃくちゃ悩んだ。
というのも、そもそも私音楽に関して無知すぎて更に好きなものに偏りがありすぎて流行りの曲なんて全然知らない。

 

私のiPodには、

関ジャニ∞
椎名林檎
星野源
SAKEROCK
イナズマ戦隊
中ノ森バンド
くらいしか入ってない。
iPodの意味ないやんって言わないで。

いやsitdiscoとPendulumもあるけど、結婚式に使えんて

 

 でもミスチルとかワンオクとかはど定番は使いたくないし、好みじゃない。

 

結婚式BGM人気ランキングもなんだか…

それなら思いっきり好きな曲使った方が面白いやん、無難さより面白さ。

ジャニーズ使ってウケた方が面白いやん?

どうせ一生に一度だし馬鹿みたいにお金かかるんだから、馬鹿みたいなことした方が面白いやん?

 

ということで

とりあえず使いたい曲を思い当たるだけピックアップしてリストにしてプランナーさんと相談。

 

それでは偏ったセンスと無い知識で行った選曲をどうぞ〜



入場曲
crazy crazy 星野源

文字の通り、クレイジーにならな恥ずかしくてやってられない。
どうか村上信五が『馬鹿になろうぜ〜』って言いに来てくれないか…丸ちゃんがライブ前のように円陣を組みに来てくれないか…
そう、私実はめっちゃビビりの小心者。
だからそれを一掃するテンションと意味合いを込めての選曲。


ケーキ入刀、ファーストバイト
キラーチューン 椎名林檎
『贅沢は味方』

『貧しさこそが敵』

この強気な生き方が私達っぽい。笑

これをモットーに生きていくという思いを込めて。

『貴方は私の一生モノ』

この歌詞も素敵。

 


お色直し退場
夢の外へ 星野源

好きな曲だから使いたかったのと、夢の外へ=会場の外へで。

関ジャニ∞の『今』と迷ったけど、ジャニは小出しにと思ってここは抑えた。

 


お色直し入場
愛でした 関ジャニ∞

『それが君でした〜♪』でバーン開いて、イェーイ‼︎みたいな。

イントロで誰の曲かわかんないけどテンション高めな感じも良い。

歌詞も良い。

前に読んだジャニオタの方のブログやアンケートでも人気の曲

 


プロフィールムービー
新郎パート 愛唄 GReeeeN

これはあちらが強い要望なく定番でいいとのことだったので。


新婦パート 閃光少女 東京事変

歌詞が好き。

過去より今って感じ。

スピード感あるのも私ぽい。

 
2人パート ローリングコースター 関ジャニ∞

これ歌詞がまんま私ぽい。

『気が済むまで食べる』『たいらげたら眠る』

この彼氏を振り回してる感、私やん⁉︎っていう。

それと分かるようで分からない関ジャニ∞をジワジワ入れていきたかったので。

 


おひらき
family song 星野源

おひらきは明るく終わりたかったので、ワンモアチアーズをしました。

それでは、カンパーイ‼︎からの、あのイントロ‼︎

個人的にはめっちゃハマってたし、なんやかんや泣き笑いで最後にテンション上がって明るく締まってめっちゃよかった‼︎

 

 ほんま星野はいい仕事してくれたな‼︎

 



エンディングムービー
奇跡の人 関ジャニ∞

これめっちゃ悩んだけど、(ひびきと悩んだ)結果この歌にして良かった‼︎

冒頭の『ちゃんと結婚出来るんか〜』のとこで笑いが出てたけど、最後のすばるのパートでやっぱり感動したぽい。

歌詞的に賛否あるんかなあーとか思ったけど、映像とめっちゃ合ってたし、なんだかんだ好評だったみたい。

自分の勘を信じて良かった。笑

とにかくベタな曲は絶対使いたくなかったし、楽しかった感を強めたのもこの曲の影響は大きい。

ありがとう関ジャニ∞‼︎

 

送賓

all is well 関ジャニ∞

これはプランナーのiTunesに唯一入っていた関ジャニ∞の曲。

まあ、これでいいかと。

これ決める頃には疲れきってて…笑

 


その他BGM(フォトラウンドとか)
君は薔薇より美しい 布施明
キラキラ aiko
マイホーム 関ジャニ
シドと白昼夢 椎名林檎

 

 

 と、自分達に関係あるとこは徹底的に好きな曲を。その他は歌詞なしのjazzにしました。

さすがに主賓の乾杯のあとにジャニは流されへんし。

手紙もシックなjazzを。曲名は失念。

 

 

曲に関しての感想はほぼ皆誰の曲かわかんなかった(関ジャニ∞だとは思わなかった!)、でもありきたりじゃなくて良かったと。

特に、ローリングコースター‼︎

ジャニオタじゃなかったら初めての聴く人も多いしね。

 

ていうか皆、盛り上がりすぎで結局BGMなんてほぼ聞こえ

てなかったし、それならNOROSHIでもなぐりがきBEATでもJAMLADY でも使ってもよかったなとか思ったり。

 

 

余談ですが、ミュージックプランナーの方は会場のグループの関連イベントの音楽の統括とかされてるなかなかのお偉い方だったみたい。

その方が、関ジャニ∞をめっちゃ評価してて、『日曜日のあの番組面白いよね‼︎マニアックで深い‼︎ギターの男の子、めっちゃ上手いよね‼︎』と我らが安田大先生を褒めておられました。

 

 

あと、私が知らなかっただけだろうけど、びっくりしたのは、好きな曲何でも使える訳じゃないこと。

著作権の問題で、そこをクリアしてる会場じゃないとこんなに好きな曲は使えないみたい。

ジャニーズの中でも関ジャニ∞は特に使いづらい様子でした。

 

 

ちなみに5人くらい隠れジャニオタがいたので、その子達にもおもろかった‼︎センス良い‼︎いうて好評でした。

 

あ、チェリッシュも使いたかったなー