会場を決める話

すると決まったらまずは会場を決める。

 

海外でするとか1.5次会形式とかのカジュアルなパーティーでもいいかと思ってたけど、そういうやり方こそ全て自分たちで段取りしなければならない。

 

海外でした人に聞いたら、打ち合わせ2回くらいで簡単だったよ〜っていうけど、ドレスは自分で準備する、招待する人のスケジュールの調整、ホテルの手配とかなんか大変そうだったし、自力でパーティーするほど別に企画力ないし、、という諸々で、ま普通の結婚式、披露宴でいいかとなりました。

 

 

会場候補は、

ホテル

ゲストハウス

レストラン

のいずれかでということで、気になっていたところ6つに絞った。

 

候補①ゲストハウス

旧財閥の別邸として建てられた歴史があり、宮大工が手掛けただけあり建物が素敵。

敷地も広い、自然がめちゃ多い。

レストランとしてもよく利用していたし、地元でも人気あり。

→本当にめっちゃ良いんだけど料理も美味しいけど、場所が…メジャーな駅から数駅隣ということで県外からも来る方のことを考えると少し不便。

駅からもちょっと歩くのと、住宅街なので道も狭かったり急な坂があったり。

ヒールとか年寄りにはキツイよね。

建築なり雰囲気なりど真ん中大好きでここが良かったけど

泣く泣く却下。

他の方にオススメは?聞かれたらここを推す!

 

 

候補②ゲストハウス

重要文化財に指定されている建物が魅力的。

日本庭園もついていて敷地が広い!

レストランもやってるので料理も美味しい。

地元なので馴染みがある。

→なんかプランナーの方と、テンションが合わないからダメ。

私たちはベタベタしたくないし感動系よりも来る人が楽しんで欲しいって言うてるのに‼︎

バージンロードが云々、見学時に微妙なサプライズをしてくれたけどそういうのは私達は求めてないし恥ずかしくて死ぬからごめんなさい。 

 

 

候補③レストラン

一軒家の老舗ミシュランレストラン。

料理は美味しいの確実!センスも良い!

→ここもご飯は美味しくて魅力的だったけど、

レストランウエディングはやはりカジュアルになりすぎるかな…ガーデン挙式ってキャラじゃないしな…

でも料理は確実だし、ウェルカムフードとかやりたい…と葛藤しまくったけど、雨降ったらどうすんの?っていう一旦冷静になって、保留。

 

 

候補④ホテル

元々このホテルよく使ってて、交通の便も良し。

格式、歴史、知名度、センス◎

あまり身近でここで式した人はいなかったからってのも良い。

→とりあえずここでしたら間違いはないかな〜という信頼感は元々あったけど、プランナーの方の人柄が良くて即決した。

たまたま対応してくれた方だったんだけど、旦那が「(担当プランナー)さんが最後までしてくれますか?それなら今決めます」と。

私の性格とこの人なら合うだろうということを見込んだらしい。

本当に私の性格を分かってくれて余計な提案せずに、効率的に、メリットデメリットをわかりやすく提案してくれるデキル女!!

(ていうか私どんだけややこしい性格なん…)

 

 

ということで、某ホテルに決めて決定!!

即予約金その場で払って一年半後に仮予約!

そう、ここ超絶人気で一年半待ちは良い方で、2年とかざらにあるとか…

 

 

残りの候補2つはもうここに決めたことで見学自体キャンセル。

(ていうか会場見学めっちゃしんどいし、時間かかるよね…途中から気失ってた…)

 

 

ちなみにこの時のざっくり見積もりは、ふーん他と大して変わんないな…良いとこなのにお手頃なのね…って思ってたけど、

これが後からどんどんどんどん上がっていくのでした。